スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2008'12.16 (Tue)

夜回り体験をさせて頂きました m(__)m

 先週、NPO関連のご縁の流れで、大阪ミナミとキタの夜回りのお供をさせて頂きました。

夜8時から始まり、ミナミの三角公園やビックステップ、道頓堀、千日前など、10時すぎからは

キタの主にナビオ周辺にて、主に未成年の子供たちのお声かけをさせて頂きました。

深夜2時までお供させて頂き、タクシーにて帰宅することになりました。

 今後も参加させて頂くつもりですが、今回の感想は 「こちら側からアプローチさせて頂くことの

繊細さ、難しさ」を感じさせて頂きました。

日常、個人セッションや講座・ワークショップなどは、相手側からのアプローチによって’出会い’

が生じるのですが、今回、’初めて’と言ってよいくらいの「こちら側からのアプローチ」体験でした。

相手の事情や状況がわからない中で声かけをさせて頂く、この微妙な距離感や空気感など。。。

多くのことがこれから感じられていく予感がします。

また次回以降の感想もアップしていきます。
20:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

近所の子どもたち☆

 さっき、近所の高校生くらいの子どもたちが自販機の近くで集まっているのに出会いました。

 たしかたばこも吸っていたような。。。

入り口をふさいで座っていたので、僕に気づくと 「さっと」 道を明けてくれましたが。。。

 ここで ’ひと言’ 言えないわたくし。

いろいろと考えてしまいました。

。。。ほんとにああいう場面では何ができるんだろう?
CHU | 2008年12月20日(土) 18:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chuchanchu.blog31.fc2.com/tb.php/96-b8ffc69d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
