スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2011'03.06 (Sun)

すべては自分自身 ~それに気がつくまでのプロセス~

昨日から今朝にかけて、大きな学びがありました。

やはり。。。


すべては自分自身


相手に反応している自分

相手を変えようとしている自分


たた、相手は"自分なりのやりかた、ありかた"でそこに存在しているだけなのに、

その"ありのまま"に反応している自分


さらにときには、それを言葉や動きなどで目の前の相手にぶつけてしまう自分




。。。

話しは変わりますが、今、「セルフケア」のエッセンスを世の中に広めようとしています。

すべての出来事の元は"自分の内側にある"

(内側のものが映写機のように目の前の現実に投影されている)


いつも思うことですが、この種の学びは

「教えている側にこそ、必要」



今、振り替えれば、反応していることをどれだけ自分の外側に対して

表現して(ぶつけて)きたことか?


反応したら、まず"間"を置く(自覚)


それを伝えようとする前に、そのことに反応している自分自身の中にある

"今この瞬間の感情"を感じる。(癒し:セルフケア)


もし伝えるとしたら、「どんな言葉で」、あるいは言葉以外の「どんな方法で」、

さらに「どんなタイミングで」伝えるといいのかなんとなくイメージしてみる


今まで、自分自身のコミュニケーションには、が薄かったように思います。



・自分が思っていることをがまんすること

・自分が思っていることを相手に伝えること


↑その間に、相手の言葉に反応している自分を癒して(なだめて)あげること

が、なぜか意識の中から抜け落ちていました。



すべては自分

反応している自分を見つけたら、これからはやさしく"よしよし"してあげたいと思います。



今、顔が浮かぶのはNPOの仲間たちです。


「CHUちゃん、やっと"そのこと"に気がついたか!」

やはり気がつくべきは自分自身だったんですね。(笑)

今までずうっと見守っていてくれてありがとう。

これからも宜しくお願いします。m(__)m




さぁ!今日は、"コミュニケーション講座&セラピスト養成講座"の説明会一回目!

ギリギリで間に合った気がする(笑)

自分以外のすべてのみなさん、ありがとう。(^-^)v
08:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

すべての出来事の原因は自分の内側にある  でしょ。。
だからこそ 目の前にある現実をみて 自分を責めてしまうのですが。。。

行動する前に 10数えてから 行動 って自分に言い聞かせてはった人がいるな~

反応している自分にもまわりにも 大切な事が伝えられるようになりたいな。。。
あっこちゃん | 2011年03月06日(日) 18:22 | URL | コメント編集

すごかった!チューズアプローチ

今日、チューズアプローチのセッションを受けてきました。
ヒプノやトレガー、カウンセリングなどセッションの内容を決めずにその場の流れでアプローチしていくという、全く新しい自由な感覚のセッションでした。
気ままに自分の抱えている悩みなどをお話したあと施術ベッドでエネルギーワークやトレガーを受けました。
が!癒しを待っていたインナーチャイルドや過去生たちが出るわ出るわ・・・。
チューさんの穏やかなアプローチに安心しきって自分でも忘れていた思いがけない過去までお話しし、解放された感覚です。

何といっても驚いたのは足の指先に菌が入って薬を飲み続けても止まらなかったうずきがピタリとなくなっていたことと
長年抱えていたひどい肩こりが芯から取れたことです。
実は2月に開催された1日ワークショップでトレガーの体験を7分受けただけで肩こりがかなり緩和されて「これスゴイや」と
思ったことが今回のセッションのきっかけでした。
たっぷり1時間以上セッションを受け、生まれ変わったようなイ持ちです(*^_^*)
素晴らしいセッションをありがとうございました!
小梅 | 2011年03月07日(月) 23:25 | URL | コメント編集

ありがとうございます。

「行動する前に 10数えてから 行動」


↑ いい言葉ですね。 僕はどちらかというと即行動タイプかなぁ?(笑) 

そういえば、子供のころ、父親に 「湯船につかって10数えや~」
って言われたっけ。

「い~ち~、に~い~、さん~、」 ってゆっくりやろっと。

ありがとうございます。

あ、それと自分に起こっていることはすべて、自分がより良くなるための’メッセージ’。

すべては自分の味方。 そんな風に捉えています。

もし参考になれば。(^0^)
CHU | 2011年03月08日(火) 10:25 | URL | コメント編集

ありがとうございます。

小梅さん

 すてきなコメントありがとうございます。

CHUアプローチは、Children Home Universe の頭文字を取っています。

セッションは相手の方との循環によって、毎瞬毎瞬の展開が自然と生まれてくるようです。

カラダ、ココロ、エネルギー(場)を通じて、いろいろなメッセ―ジが届けられるようです。

本当に奥深いセッションの場をありがとうございました。

小梅さんが求めているものを僕もおすそわけ頂きました。m(__m
CHU | 2011年03月08日(火) 10:34 | URL | コメント編集

先週から これでもか と失敗ばかり。。 
今の課題は、失敗に対する抵抗力か
と思い始めていました。

ちょっと迷ってたけど、私もチューズアプローチ受けさせてもらおうかな。。。
また連絡しますので、お願いします。

小梅さん 体験会の時はありがとうございました。。
体験会の時 帰りの電車の中での話し 
とっても私の力になっています。
あっこちゃん | 2011年03月09日(水) 06:33 | URL | コメント編集

お待ちしています。m(__)m

あっこちゃん

いつでもお待ちしています。

お気軽にご連絡ください~。
CHU | 2011年03月09日(水) 11:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chuchanchu.blog31.fc2.com/tb.php/176-3119b523

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
