2010'07.08 (Thu)

お互いの’いま、ここ’を尊重すること

 最近、身近で「いま、ここ」で起こったことが曲解して伝わってしまうできごと

 が友人の周りで起こったと聞きました。



 他の人に伝える前に確認がされなかったこと。


 がとても残念に思います。



 自らを振り返ってみても、相手の言葉や起こったできごとを

 自分なりに(自分のその瞬間の都合の良いように)意識的にも無意識的にも

 曲解(決めつけ)ていることがあるように思います。



 友人と話したのは、「これからは今まで以上に言葉に意識を向けていこう」

 ということでした。


 またその人をどうこうというより、それを聞いている立場にいる自分自身を

 まず見つめてみようということでした。


 お互いの’いま、ここ’を尊重すること。


 ひとつの愛として。
10:01  |  そのままでいい塾  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chuchanchu.blog31.fc2.com/tb.php/136-8a495d6d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |