2008'02.08 (Fri)

’命’のつむぎ♪

 昨夜は夢で一晩中、おやじに対して怒っていました。

怒っている理由は、数々の行動に対する、’いいかげんさ’、’不真面目さ’、’ずるさ’、

’ごまかし’ などなど。。。


ほんとうに次々と同じようなことをするんだから、もう! プンプン☆


 話は変わるけど、ここ数年自分のルーツを探っています。

二年前にはおやじのルーツである鹿児島県を訪れました。

おやじのおやじ(祖父)が昔、鹿児島から大阪市内へ転居してきたとか。


おやじの小さいころ、近くの神社で祖父に露天商をさせられたとか

聞いたんだけど、不思議とおやじの記憶に残っているものが少ない。。。


鹿児島ではもしかしたら、祖父のお父さんの実家? かも?というあたりまで

明らかにすることができた。 しかし、この辺りについてはおやじはまるで知らない。


おやじが高校生のころ、祖父が亡くなったことにより、次男のおやじが母方の性(辻野)

を名乗ることになったらしい。。。

どうやら、この辺にもいろいろと背景がありそう。。。


おやじが子供のころの記憶に乏しいこと、ある種の話題についてはあまり正面から

向き合おうとしないこと、なども もしかするとそれ相応の理由がありそう。


またおやじは、自分の力の及ぶ範囲ではとても正義感が強く、律儀で、人にやりすぎてしまう

ほどやってしまうところがある。。。


きっと、’おやじ’という立場は奥が深いんだろうなぁ。

’おやじ’を’おやじ’として見る見方と同時に同じ’子ども’としての立場で見てみると

面白いかも?


この辺がもう少しすっきりしてくると、僕のところにも息子が来てくれるのかな?

とにかく、今年は念願の’キャッチボール’をやるぞ♪
09:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chuchanchu.blog31.fc2.com/tb.php/10-96c0b86e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |