2012'10.31 (Wed)

ボディワークをはじめた動機

 10月末にトレガーアプローチのトレーニングコースの最初のコース、レベル1のアシスタントに参加してきました。

そこで、「ボディワークをはじめた動機」を聞かれました。そういえば、このあたりはホームページにも書いてなかったなぁと感じましたので、ちょっぴり書いてみます。

その当時はちょうど’ヒプノセラピー’の修行をはじめたばかりで、正直、ココロの勉強にプラス カラダも!というのはちょっと多すぎるかなぁと感じていたのですが、どうやらそれをほぼ並行的に学んでいくということがその後の流れにとても重要な意味があったようで、自然とそういう感じになっていきました。


① ひとつの要因としては、僕のカラダがあまりにも硬かったこと(前屈が何センチという意味ではなくて、自分のカラダの状態に対する感覚が鈍い、というか薄いということ)


② もうひとつは、60兆個というとてつもない数の細胞が、実は自分の身体的反応のみならず、心理的反応、そしてエネルギー的反応のすべての記憶をしてくれているということ。


これらをもう少しわかりやすくひもといていきたいと思います。

まず①に関しては、それまでの僕は、カラダ(+ココロ)が疲れるといわゆる’健康ランド’内のマッサージに通っていました。「あの人はうまいのに、この人はあんまりうまくない」「この間はとても気持ち良く、深くリラックスできたのに、今日はなんか全然ほぐれない」 という感じでした。

今なら、「カラダ(+ココロ)がリラックスするかどうかは、自分自身のそのときの意識(マインド)の状態により、セラピスト(マッサージ師)がどれだけ自分の意識的な部分をゆだねさせてくれるか?」という理屈になるんですが。(笑)


そして②については、自分のカラダのリラックスがココロのリラックス、そして人生のリラックスにつながるということのみならず、その後の個人事務所(Office CHU)での カラダ、ココロ&エネルギーの統合アプローチの開発、そしてカウンセリングやヒプノセラピー(感情のセラピー)や統合アプローチのスクールカリキュラムの開発にも欠かせないものであったということ。


特に’目に見えない’「意識」や「ココロ」、そして「エネルギー」のセラピー&ヒーリングのアプローチを段階的にレベルアップさせていくプロセスの中で、「カラダ」という’目に見える、手のひらで感じ取れる’ものをたよりにいろいろなセラピー&ヒーリングのアプローチのあやふやなところ、不確かなところを微調整していくことができてきたということが大変大きかったと感じている。


プロの資格取得の時期も、まずエネルギーヒーリングの資格を得、その一年後にヒプノ、トレガーと続いて取得できた流れがとても良いタイミングでした。


なんか、今日は、こんなことが書いてみたくなりました。ちょっと専門的すぎるかな(笑)
いかがだったでしょうか。




*ライフスタイル切り替えのための コミュニケーション講座 参加者募集中!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


18:53  |  セラピーを学びはじめた動機  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'10.05 (Fri)

癒しのスピードがどんどん上がっている

 大きな世の中の変化の中、どんどん癒される人が増えてきている?!

たとえば、今までなら「トラウマ」と呼ばれる根深い感情のしこりのようなものも

今の時代は、「あ! そうやったんや!」という感じで解消される人も多いのでは

と感じています。


 つい先日もセッションの予約を入れてくれていた方から、「予約を入れてたんですけど、

大丈夫になったので」ということでした。

「良かったですね!」と ふと出てきた言葉に我ながら感心。。。



 実は私たちは元々 癒されるようになっているんです。

筋肉のねじれ、感情のしこり 他 いろいろなことも ほんとうは癒される方向に

どんどん変化している。


またそれらを持っていること自体が自分自身の個性のように感じている部分も

あって 今まではそれらの癒しに数多くのセラピーやサポートを要する事もあった。


・・・でもシンプルに考えてみると、元々癒される流れのものを その人が

自分の希望で抱えているんだから、それはいいかえると 趣味の世界にもなるかな~。


もちろん、それが命どうこうということにもなることも多いんだけど、

「そういう自分がいること」を 例えば漫画のように見られたらいいな~。



「私って面白い!!」 「俺って変わってる!!」


近い将来、そんなやりとりを楽しめたらいいな。


ひとりひとりが それぞれ間違ったり、勘違いしながら 人生を味わっていく感じ。


新しい世の中とはもしかしたらそういう感覚かもしれない。。。



*10月6日(土)’ココロ’のセルフケア講座 参加者募集中!

*ライフスタイル切り替えのための コミュニケーション講座 参加者募集中!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



16:41  |  これからの世の中  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'10.01 (Mon)

リセット ~本当のしあわせの見つけ方~ 

 みなさん、こんにちは。

いやぁ~! 10月に入りましたね。

2012年10月、なんかウソみたいな ’今’です。

 さて、みなさんは昨日夜放送された「リセット~本当のしあわせの見つけ方」

ご覧になりました?!


45歳の女性3名が人生を17歳からやり直してみる・・・ というストーリー。

やり直しの人生の28年後(45歳)のときに どちらの人生を選ぶか決める!


「今」を見つめ、「元の人生を振り返り」、「これからの人生をイメージし」、

あのときの ’ほんとうの気持ち’ 今の ’ほんとうの気持ち’にひとつひとつ

語りかけてみる。


 主人公の知子(鈴木 保奈美)のひとことが印象的でした。

「人生は何をするか ではなく どんな気持ちでいたいか」 なんだ。



 これからの世の中 は知子が言うように 日々をどんな気持ちで過ごしていたいか?

を自分自身と相談していく時代に入ることと思います。


無限の選択肢に満ちていた17歳の3人が選んだものとは?!


 
 実はリセットの3人のように タイムトラベラー Sionに出逢わなくても、

私たちはいつでもどんなタイミングでも人生を切り替えることができます。

そして、今まで積み重ねてきた人生の一歩一歩は そのとき その瞬間の自分

自身が精一杯選んできた大切な宝物。


今、ここ から自分自身の「ほんとうの気持ち」と相談する事から始めること

ができます。


「え!? どんな風にするかわからない」って?!


今やっていることを 少し手を止めて、ゆったりできる空間で、そっと自分自身の

内側に語りかけてみてください。


・・・ いつも表面に浮きあがろうとしていて、気のせい にしている ’あれ’!!

それが、今のあなたにとって 最も大切なメッセージ だったのかもしれません。



*10月6日(土)’ココロ’のセルフケア講座 参加者募集中!

*ライフスタイル切り替えのための コミュニケーション講座 参加者募集中!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


09:40  |  これからの世の中  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |