
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2011'03.28 (Mon)

共同創造 の学び


コミュニケーションの目的


 1)相手に投影しているものを自分に統合しなおし、あるがままの自分を受け入れる。

   あるがままの相手を受け入れる


 2)お互いをより深く理解し心のレベルで一体となる




  引用: あなたにやさしい精神世界 関野直行 著 PHP研究所





11:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'03.27 (Sun)

引き寄せのいろいろ

先ほど、自分の中の盲点を見つけました。

引き寄せについて、ですが



1) 相手の中にある自分自身の一部に引き合う


2) 一対一の関係性の中での"配役"がある


例1 "許す側"と"許される側"


例2 "「自分でやろうとしない人の分のフォローをしなきゃ」と思っている側"と"「自分ではやれる自信がない」と思っている側"



自分の中で、「"引き寄せ"と言うと、二つ目の感覚の方がひとつ目の感覚より薄い」ということに気がつきました。

頭では意識していたつもりでしたが、2)のような"一対一のエネルギーゲーム(引き寄せ)"のいくつかがまだまだ自分の中に残っていた(選び続けていた)ことに気がつきました。

「なんで同じようなメッセージが続くんだろう?」と思っていましたが、これでひとつすっきりしました。



人生の学びとは本当に終わりのないものですね。

発見できた、いくつかのエネルギーゲームの配役の片方をこれで終わりにしたいと思います。(選択します。)

ひとりひとりが自由で自律した個性溢れる存在でいることを選択します。
(=「自分が人のフォローをしなければ」と言う思い入みを手放します。また、「"自分でやろうとしない人"がいる」という思い込みも手放したいと思います。)


もう片方のエネルギーさん、今まで本当にありがとうございました。m(__)m
08:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'03.23 (Wed)

ありがとう ごめんなさい 愛しています

 2年前に亡くなったトレガーの友人の奥様のブログから


こちらもすばらしい動画です。


http://ameblo.jp/siawase703/entry-10610317620.html



彼の言葉に


 「すべての真ん中に愛がある」



合掌 感謝 ありがとう
14:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'03.23 (Wed)

3/26(土) 〆切! コミュニケーション講座へのお誘い♪

 4/3(日)開講のコミュニケーション講座の申込〆切が、3/26(土)と迫ってきました。

約2週間毎、計6回(1回3時間)の講座を通じて、よりスムーズにコミュニケーションが

とれる感覚を一緒に探っていきます。



 ちょっと思考中心になっている状態の切り替え や


 相手側の視点や第三者的な視点から見えるものを感じてみたり します。



 自分が心の中で思っていることを心地良く話しているときの感覚


 相手として目の前の人の話を心地良く聴いている感覚  なども体験・体感していきます。



 いろいろなシートを通じて、新たな自分自身を発見していきます。



 コミュニケーション講座、おすすめです。


 あと1名のお申込みにて開催が決定します。


 みなさまからのご連絡をお待ちしています。m(__)m


NPO法人 日本パーソナルセラピー協会 大阪支部
 072(866)1662 osaka@jp-therapy.com(担当:辻野)


 尚、講座の詳細はこちらをご覧ください。
 http://www.officechu.com/seminar/wordpress/?p=640





12:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'03.20 (Sun)

満月のこの夜に♪

 今夜の満月は、地球と太陽とお月さまが一直線に並ぶ日だそうです。

被災地の復興や、みなさんの健康と幸福をみんなで祈りましょう という

呼びかけがありました。

キーワードは 『足るを知る』 とのことです。


最後に、短い動画をご紹介させて頂きます。

http://www.youtube.com/watch?v=dWdG6iBPk-A&feature=player_embedded


今、自分の元に何が起こっているのか?

すべてを感謝から始められる自分自身でいたいと思っています。

10:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'03.11 (Fri)

2011秋 のトレガーアプローチ トレーニングコース(予定)

 早くも今年2011年秋の トレガーアプローチトレーニングコースの予定が出ました。

関西にて受講予定の方は、手帳にメモしておいて下さい。m(__)m

今回は6日間連続となりますが、昔には3日間x2での週末開催もありました。

引き続き、その可能性も要望していきます。


また関東でも大丈夫なかたは、こちら。(今年のGW)
http://chuchanchu.blog31.fc2.com/blog-entry-172.html


GWは、アメリカの ゲイル・スチュワート 女史

秋は、イタリアの ピア・マリオ 氏 です。

~*~*~*~*~*~*~*~*~


2011年 秋の日程が決まりました。

来日トレーナーは、ピア・マリオ です。

レベル1、レベル2、解剖学開催の予定です。



今後、変更がある可能性もあります。

その際は、ご連絡します。



・・・・・・・・・・・・

<2011年 秋 スケジュール>

 

 トレーナー:国際トレガー協会認定講師 ピア・マリオ氏



 ○レベル1 11月3日(木)~8日(火) 関西



 ○レベル2 11月12日(土)~17日(木) 会場未定



 ○解剖学  11月19日(土)~24(木) 会場未定

・・・・・・・・・・・・・



よろしくお願いいたします。



関野直行事務所

    内田

 sekinonet@aol.com / 090-2332-8464
11:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'03.08 (Tue)

周りのたくさんのサポートに感謝

 なんか、突然、感謝の思いがあふれ出てきました。


自分の周りにたくさんの天使や妖精たち(漫画風に言えば、アラレちゃんやがっちゃんたち)


が、’ふわっと’’やわらかい’’軽~い’’自由な’感覚を伝えに来てくれているような


気がしています。


とてもスピリチュアル的な表現ですが、身近な感覚で言うと


子供のころ、学校から帰って、「さぁ、何して遊ぼうかな?!」 感覚や


遊園地に行って、「さぁ、どれから乗ろうかな?!」 的感じです。



そんなにがんばろうとしなくてもいいよ。

そんなに伝えようとしなくてもいいよ。


既に世の中はすべて無意識の部分でつながっているんだから。



あなたの毎瞬の 思い 動き 言葉 など すべて


毎瞬 この宇宙のすべての存在と共に、同時に共有しているんだから



ただ、あなたはあなたでいること


それがこの広い宇宙の中で あなたにしかできないこと


それが あなたがここにいる意味


毎瞬 無数の存在に愛されている
10:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'03.08 (Tue)

みんなが僕を鍛えてくれている

 「周りのみんなが僕を鍛えてくれている」


 最近、ふっと降りてきたメッセージです。


 宇宙のどこかの星からこの地球にやってきて


 ’人間’というものを’体験’’体感’しに来た。


 人間 ってどんな風に感じるんだろう?


 人間 ってどんな風に考えるんだろう?


 悲しみ、喜び、孤独感、充実感


 リラックス って? 心地良い って?



 僕の仕事は 「人間を感じること」


 「いつもリラックスしていること」



 その体験を深めるために、周りのみんなが日々いろいろな

 方面から、いろいろなアプローチで僕を鍛えてくれている



 ありがとうございます。

 ありがとうございます。


 また自分の盲点がひとつ明らかになりました。


 あなたがいてくれるからこそ。


 背中の糸くずを取ってくれてありがとう。


 いつも相手になってくれてありがとう。


 
10:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'03.06 (Sun)

すべては自分自身 ~それに気がつくまでのプロセス~

昨日から今朝にかけて、大きな学びがありました。

やはり。。。


すべては自分自身


相手に反応している自分

相手を変えようとしている自分


たた、相手は"自分なりのやりかた、ありかた"でそこに存在しているだけなのに、

その"ありのまま"に反応している自分


さらにときには、それを言葉や動きなどで目の前の相手にぶつけてしまう自分




。。。

話しは変わりますが、今、「セルフケア」のエッセンスを世の中に広めようとしています。

すべての出来事の元は"自分の内側にある"

(内側のものが映写機のように目の前の現実に投影されている)


いつも思うことですが、この種の学びは

「教えている側にこそ、必要」



今、振り替えれば、反応していることをどれだけ自分の外側に対して

表現して(ぶつけて)きたことか?


反応したら、まず"間"を置く(自覚)


それを伝えようとする前に、そのことに反応している自分自身の中にある

"今この瞬間の感情"を感じる。(癒し:セルフケア)


もし伝えるとしたら、「どんな言葉で」、あるいは言葉以外の「どんな方法で」、

さらに「どんなタイミングで」伝えるといいのかなんとなくイメージしてみる


今まで、自分自身のコミュニケーションには、が薄かったように思います。



・自分が思っていることをがまんすること

・自分が思っていることを相手に伝えること


↑その間に、相手の言葉に反応している自分を癒して(なだめて)あげること

が、なぜか意識の中から抜け落ちていました。



すべては自分

反応している自分を見つけたら、これからはやさしく"よしよし"してあげたいと思います。



今、顔が浮かぶのはNPOの仲間たちです。


「CHUちゃん、やっと"そのこと"に気がついたか!」

やはり気がつくべきは自分自身だったんですね。(笑)

今までずうっと見守っていてくれてありがとう。

これからも宜しくお願いします。m(__)m




さぁ!今日は、"コミュニケーション講座&セラピスト養成講座"の説明会一回目!

ギリギリで間に合った気がする(笑)

自分以外のすべてのみなさん、ありがとう。(^-^)v
08:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'03.04 (Fri)

時空を超える 幸せの黄色いハンカチ

 なんとなく、浮かんできた 時空を超える 幸せの黄色いハンカチ


お互いの思いが時空とともに 少しずつ つながっていく 近づいていく


そんな 時空の旅人 の出逢い 再会 


いまはどこにいるんだろう? いまはどうしているんだろう?


遠い昔に出逢った記憶?  また会おうと交わした約束



時空の旅人  いつも 幸せの黄色いハンカチ が宇宙になびいてる。 
14:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'03.04 (Fri)

奥深い学びの日々

 最近、少しずつ、「ココロの奥深い領域」でかかわる方が増えています。

まるで、僕の中のトラウマについて知っているかのように、僕が反応するところをうまく刺激してくれる方。

またそのような「奥深い領域」について、一緒に学んでいきたいと言って下さる方。


両者はまったく相反するもののように見えるかもしれませんが、

前者は、「僕が次に癒される(ことのできる)領域」を教えてくれる人。

後者は、「僕が追求してきた’道’」を共に歩んでくれる人。


表から裏から、上から下から、あらゆるところからこの「奥深い学びの領域」を

深めてくれるサポーターのみなさま。 ありがとうございます。


長年、命をかけて、魂をかけて、取り組んできた道のりが、今の世の中にとって

大きくお役立ちさせて頂けるタイミングが刻一刻と近づいてきたように感じています。


最近はいろんな人から頻繁に 「思っていることを伝えてもいいんですよ」 と言われます。

もちろん、慎重に、謙虚に。



そういうタイミングがやってきたのだなぁとしみじみと感じています。m(__)m



14:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'03.03 (Thu)

出逢いに感謝

昨年の後半くらいから、新しい方との出逢いが増えています。

それも、同じような志を持った人、同じようなテーマを持った人、など、まるで"このタイミング"を約束してきたかのようなたくさん出逢いに恵まれています。m(__)m

互いに深く感情的な反応が起こる相手、またそういうところを超越している相手、少し将来の自分のありかたのヒントを見せてくれる相手、いろいろいらっしゃいます。

僕自身は、"セラピスト"の顔、"NPO支部長"の顔、プライベートの顔、などいろいろありますが、自分の中にはまだいろいろな"これから癒されていきたい過去のもの"があるように感じています。

「出逢い」 というものを通じての、さまざまな化学反応。またその反応を受け入れることができるときの自分とできないときの自分。
本当は、「目の前の相手=過去、あるいは未来の自分」

人生の毎瞬毎瞬の歩みは、自分自身を解き明かしていくプロセス。

そのために相手になってくださる多くの方々。m(__)m
出逢い

自分自身との出逢い


ちょっぴり勇気を持って、次の出逢いに望んでみよう。

ありがとうございます。

ありがとうございます。
10:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'03.02 (Wed)

トレガーアプローチ トレーニングコースレベル1(関東)のお知らせ

 僕の超おすすめのトレーナー、ゲイル・スチュワート(小柄で上品なおばあちゃんです)

による、トレガーアプローチ トレーニングコースレベル1のお知らせです。

ゲイルは僕のアメリカの母でもあります。(笑) ある意味、忍者のように場の流れや

ひとりひとりの状態を感じ取っているとても繊細なトレーナーです。

関東方面への移動が すぅっと出来る方は、是非この機会にトレガーを始めてみて下さい!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2011年春・・・カラダの神秘とシンプルさを発見する!

「レベル1」トレガーアプローチ資格コース



プルプルふわふわのトレガー アプローチは、ライフスタイルでもあります。セミナー中でも

無理をせずにリラックスしながら学習・体得して行きます。施術する方も疲れないワーク。

疲れる時、何かやり方が間違っているのです。楽しく学びましょう。では、詳細です。



◆日程と時間:2011年 4月29日~5月4日(金祝~水祝)の6日間

       

◆講 師:ゲイル・スチュワート / 国際トレガー協会公認講師

◆会 場:ウィリング横浜/ 京浜急行、上大岡駅下車横須賀方面に徒歩3分、ウィング上大岡隣、

  上大岡駅は、横浜より京浜急行の快特または特急で1駅です



◆受講料:157,500円(税+初年度国際トレガー協会登録料含む)再受講 52,500円(税込)

◆参加資格:プラクティショナーからのセッションを2回受けている。

または、トレガー1日セミナー+プラクティショナーのセッション1回を受けている。



◆お申し込み・お問い合わせ:メールまたはお電話で、関野直行事務所(sekinoet@aol.com 090-232-8464)までお申し込み、

その後、受講料を下記の振込先の銀行口座にお振り込みください。

◆受講料振込先:みずほ銀行鎌倉支店 普通 1682382 関野直行プロジェクト   

◆お問い合わせ:関野直行事務所 sekinonet@aol.com 090-2332-8464

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



◎イブニングレクチャー

 【トレガーアプローチ】ってどんなもの?



  レクチャーでは、

  施術者から受けるテーブルワークのエッセンスや簡単にできるセルフケアのメンタスティックスなど、

  お話して、一緒に軽く身体を動かし感じてみましょう。

 

【日程】3月16日(水)18:30~20:30

【講師】関野直行(国際トレガー協会認定 チューター)

【会場】東京・渋谷(予定)→ お申込の際にご案内します

【参加費】予約:3,000円(締切3/14) 当日3,500円(当日精算いたします)

【お申込・お問い合わせ】関野直行事務所

 ◆身体を軽く動かします。身軽な服装でお越し下さい。お着替えもできます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



◎1日体験ワークショップ

【トレガーアプローチ】基本を学ぼう!



 1日体験では、実際にトレガーワークを体験していきます。

 参加者ひとりひとりが、カラダを動かす「メンタスティックス」

そして、マッサージテーブルでプチセッションを体験。



 リラックスを超えた平和な感覚を感じましょう♪



*このクラスは、トレーニングコース参加資格になります。

 トレーニングコースご参加予定の方は、ご参加をお薦めいたします。

   

【日程】4月3日(日)1pm~6pm    

【講師】関野直行(国際トレガー協会認定 チューター)

【会場】東京

【参加費】予約後、事前お振り込みの方:1万円(締切4/1)

 当日:1万2千円

 <振込先>みずほ銀行 鎌倉支店 普通 1682382 関野直行プロジェクト

【お申込・お問い合わせ】関野直行事務所  sekinonet@aol.com 090-2332-8464

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


大阪でも一日ワークショップを4月24日(日)に旭区民センターにて行います。


そこまでレベル1受講を決めかねている方は、事前に関野事務所まで一報を入れられた

上で、ワークショップに参加されるといいでしょう。


’トレガーアプローチ’ってとっても自由ですよ!


16:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'03.02 (Wed)

今日は受験の結果発表の日?

電車の中。

中学生の喜びと落ち込み。

今日は受験結果の発表の日?

思うように行った人と、思うようにいかなかった人。

どちらも"体験"という同じ土俵上のこと。

そんなことを彼らにも伝えたいな。

ところで、6年ほどやってきた、トレガーアプローチ1日体験ワークショップ。

次回(4/24)から、心機一転!会場を今までの"城北市民学習センター"から"旭区民センター"に移し、更なる飛躍を図ります。

3月に入り、僕の中ではますます、1日=1ヶ月という感覚になっています。

昨日あったことや、昨日会った人が、はるか1ヶ月前のことのように。

前回(2/20)のトレガーワークショップはもう10ヶ月くらい前のことのよう。

ということで、みなさん、お久しぶりです。(笑)

みなさんの今の感覚はどんな感じですか?
15:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'03.01 (Tue)

大きな変化の時期

3月に入り、ますます世の中、ひとりひとりの内面の変化がペースを増してきたように感じています。

いつも応援しています。\(^-^)/

ひとりひとりが自分にしっくりくるペースで。(^-^)v
23:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
