
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2010'09.27 (Mon)

Office CHU リニューアルサイト ’ニュース&トピックス’

 みなさん、こんにちは。

すっかり秋の気配が深まってきましたね。

急激な気温の変化に体調をくずされないよう、

お気を付け下さい。


 さて、Office CHUリニューアルサイトのトップページ下の

’ニュース&トピックス’の使い方についてみなさんに

お知らせしたいと思います。


 こちらの’ニュース&トピックス’は 今はやりの ツイッター

と連動しています。僕がツイート(投稿のこと)するとその内容が

この部分に表示されます。

携帯からも投稿できますので、日々面白い話題やお知らせなどを

こちらの’ニュース&トピックス’から簡単にお届けしたいと

思っています。


みなさんには是非フォロー(ツイッター上でつながるということ、

ワンクリックで完了します)をお願いします。

僕の方からも折り返しフォローさせて頂きます。


ちなみにツイッターの気軽な点は、フォローに際して メッセージや

挨拶などを省いている点です。 自分の知っている人、知らない人でも

気軽にフォローできます。 ちなみに僕は有名人では、鳩山元首相、

蓮芳さんとか、大阪維新の会、てんつくマンとかフォローしています。


是非、はじめての方も気軽に ツイッターはじめてみて下さい。

簡単なプロフィールを入れる+αで始められると思います。


ちなみに Office CHUのツイッターのアドレスは http://twitter.com/officechu

です。 Office CHUサイトのトップページに表示されるのは、こちらから投稿した

分のみですので、ご安心ください。

(質問などにお返事させて頂いた内容は表示されます。)


現在、携帯電話でも閲覧できるようになっています。http://twtr.jp

将来的にこちらから新規登録できるようになるそうです。


twitter で世界中の人とつながってみましょう!
13:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'09.22 (Wed)

人と人・人と自然のつながり ~鎌田實氏講演会から~

 先日、「がんばらない」で有名な医師・作家の鎌田實氏の講演会に

参加してきました。

ひらかたのNPOの仲間の大阪友の会さんとのつながりでチラシを頂き

ました。(チケットをわざわざ自宅まで届けて下さいました)


 鎌田さんは幼少のころ、大変なご苦労をされていたようです。

そこから、人の気持ちを大切に思いやるお気持ちが身につかれたのでは

ないかと感じさせて頂きました。


 鎌田さんが大切にされている3つのキーワードがあります。

 ① 人と人とのつながり

 ② 人と自然とのつながり

 ③ からだとこころとのつながり


 医師として診察される場合に、

 この①②③の視点を意識しているといろいろと不思議なことが

 起こるとのことです。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴


  ’あたたかさの連鎖’という言葉を何度か使っていました。

 ちょうど、弟の活動が ’ヤサシサノレンサ’と言いますので

 深く記憶に残っています。

 イスラエル兵に射殺されたバレスチナの12歳の男の子の心臓を

 移植して生きているイスラエルの女の子のお話。

 息子を殺されたお父さんが’その’女の子を我が子のように

 感じていること。

 「こういうひとつひとつのことから平和が生まれる」 


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴


 日本全国600校の小学校に「弁当の日」があるそうです。

  ’旬’の野菜や魚を使ってお弁当を作る日

  冷蔵庫の残り物でお弁当を作る日

  大切な人にお弁当を作る日
 
  自分にお弁当を作る日

  入院しているおばあちゃんにお弁当を作る日

  
 子どものころから「誰かを愛すると’とっても喜ばれる’経験」

 を積んでもらいたいとのことでした。

 ’お弁当’がすごいことにつながる、"ほんのちょっとしたこと"

何度もおっしゃっていました。


しかけ や 発想 など ちょっと’こころ’を入れると

 その行動が いきいきと 人と人 家族をつなぐ


 相手に対する’想像力’ 相手の立場に少しでも寄り添おうとすること


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴


 心を揺さぶられなければ人は動かない  

 こころがあったかくなること

 自分たちでこの国を良くしていこう!

 あったかい 声をかけられた子どもはぐれない

 自分の中にあるいいとこ、わるいとこ、いろいろ受け入れてみて

 自分の人生を自由に選んでいこう!


 10月に「ほんとの自分と出会う旅」という本を出版されるようです。

 11月には「人は変われる」という本も!


 鎌田さん、いろいろなお話をありがとう!








19:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'09.16 (Thu)

ホームページがリニューアルしました!

 今日から、ホームページがリニューアルしました。

訪れて頂くみなさまにとって、わかりやすく、使いやすいサイトを意識してきました。

これからも引き続き、より良いサイトづくりを続けていきたいと思います。

みなさんのご感想を宜しくお願いします。
22:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'09.14 (Tue)

トレガーアプローチ レベル1をおすすめします!

 みなさん、こんにちは。

秋のトレガーアプローチ レベル1の詳細が届きました。

自分自身のカラダやココロとの対話、ライフスタイルの切り替え、
自分が楽な状態で相手をサポートする感覚。。。 などなど

トレガーアプローチ はいろいろな使い方があります。

もし興味がある方は、お気軽に chu@officechu.com までお問合わせ下さい。

また10/10(日)の1日体験ワークショップでも トレガーアプローチについて
いろいろ体験して頂くことができます。(レベル1の受講資格の一部ともなります)


=====トレガーアプローチ トレーニングコース レベル1<大阪>=====
================================================

トレガーアプローチとは。
 心と身体にそっと語りかける優しいボディワークです!

 筋肉のひとつひとつに、
 「軽い感じ」、「柔らかい感じ」、「自由な感じ」を体験させることにより、
 自分の中の「より楽な感覚」を思い出していきます。
 
 スタイルは、ふたつ。
 ひとつは、テーブルワーク。
 マッサージテーブルに横になり、プラクティショナー(認定施術者)から
 施術してもらいます。
 そのタッチは、とてもやわらか。
 「揺らす」「伸ばす」「重さをはかる(感じる)」など。
 筋肉や神経に心地よさや自由な感覚を味あわせ、心身の緊張を緩めていきます。
 もうひとつは、メンタスティックス。
 自分自身の身体の心地よさを感じながら動くセルフケア。
 もっと自由な感じは? もっと軽い感じは?・・・など
 自分自身の身体と会話しながら自由に動き、心地良さを定着させていきます。
 
 
 最初のステップのレベル1コースは、
 自分自身の身体を感じることから始まり、
 クライアントを施術するテーブルワークの基礎を学びます。
 こんな方に!
 ・心も身体もリラックスしたい!
 ・日常をもっと楽に動けないかな?
 ・眠りが浅くて・・・。
 ・もっときれいになりたいな。
 ・肩や腰がガチガチ・・・。
 ・もっと自由な発想ができないかな。
 ・子供や家族をケアする楽な方法は?
   などなど。。。
 そして、なんと言っても
 プロのボディーワーカーのみなさまに好評です!
 
 整体師やアロマセラピスト、介護士や理学療法士の方など。
 ついつい頑張って身体に向き合ってしまうボディーワーカーの方は、、
 目からウロコの優しく深いセッションにビックリされ、
 ご自身のセッションが楽に楽しくなったとのご報告もたくさんあります。

 今回は、トレガーアプローチの創設者Dr,TRAGERに直接指導を受けた
 講師ジーンホプキンスが来日。
 基本に忠実に丁寧な指導がわかりやすいと評判です。

 Dr,TRAGERは、言いました。
 
  World peace,one at a time. (世界平和をひとりずつ)
 
 
ひとりひとりの身体にやさしく語りかけるボディワーク
 『トレガーアプローチ』を
 さあ、ご一緒に学びましょう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆日程と時間:2010年11月3日~6日(水?土)+8日~9日(月~火)の6日間
        (11月7日(日)は、お休みです)
        11月3日/1:30pm~6pm、4日/9:30am~7pm、5&6日/ 9:30am~6pm
          7日/休み、  8日/9:30am~7pm 9日/ 9:30am~4pm
◆講 師:ジーン・ホプキンス / 国際トレガー協会公認講師
◆会 場:ミューラシア  http://www.mmjp.or.jp/mulasia/space/
     住所:大阪市西区九条南3-10-15 TEL::06-6581-6848
     地下鉄中央線 九条駅 1番出口 徒歩5分  または、阪神なんば線 九条駅より約6分
◆受講料:157,500円(消費税+初年度国際トレガー協会登録料含む)
◆お申込・お問い合せ:関野直行事務所 sekinonet@aol.com 090-2332-8464
◆日本トレガー協会 web: http://www.trager-jp.com/
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
08:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'09.13 (Mon)

いよいよホームページがリニューアルします!

 みなさん、こんにちは。CHUです。

現在、リニューアルサイトが完成し、現サイトとの入れ替え作業中です。

まもなく新サイトのスタートです。

また新サイトの立ち上げに合わせ、15分無料相談を始めます!

定休日以外の9:00~21:00の間、お気軽にお電話下さい。

もし、セッション中などでお電話が取れない場合は、メッセージを

残して下さいね。


いろいろなお悩みに対して、「自分の状態ってプロのセラピストから

見るとどうなんだろう?」など気軽に聞いてもらえればと思います。


 話は変わりますが、先週からいろいろな出会いがありました。

心身医学(心療内科)を日本で推進しているお医者さま、’ネットいじめ’

対策を全国で講演されているカウンセラーの方、環境・平和活動を映像を

通じて広めようとされている団体の方、など。

濃密な日々を過ごしました。


 またカラダやココロの不調から人生を切り替えようとされている方とも

何人かお会いすることができました。みなさん、’より自分らしく’生きて

いきたい! その強い思いと共に、今までの自分から変化することの躊躇も

感じられました。


 今は、ひとりひとりの方が、それこそ「自分とつながる」時代!!

是非、ちょっとした一歩がなかなか踏み出せない方、お気軽にお電話、メール

など頂ければと思います。

 もちろん、僕自身も日々、自分を癒し続けています。




10:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'09.09 (Thu)

「虹のピラミッド~HOME/おかえり」 個展のおすすめ

友人の個展が本日から始まります!

人と人をやさしくつなぐ、ほんわか、あたたかいカズさんの出展の場
を是非味わいに訪れてみて下さい。

お時間のない人は、個展のイメージ映像だけでも是非!

ほっこり癒されます☆

**********************

「虹のピラミッド~HOME/おかえり」

9月9日(木)~12日(日)11:00~17:00
應典院http://www.outenin.com/ 2階

個展のイメージ映像(3:53)

http://www.youtube.com/user/hatononiji?feature=mhum#p/a/u/0/d5tgCb1etVw
11:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'09.05 (Sun)

山口での活動 ~今後につながる流れ~

 先月末27日~30日まで、約1年ぶりに山口事務局(防府)に行ってきました。

今回は、’カラダとココロのセルフケア講座 ~ココロからのアプローチ~’と

個人セッションがメインでした。

セルフケア講座では、まずカラダのセルフケアからはじまり、自分自身のココロとやさしく

対話する ご自分だけの場(パーソナルスペース)を味わって頂きました。


個人セッションは30~60分がメインでしたが、時間内にご自身が得られたい’より楽な

カラダとココロの状態’をご一緒に探究させて頂きました。


また今回、特に嬉しかったことは、以前から何度かお会いしている方が、カラダの面やココロ

の面で以前より、「楽な」日常を送っておられるように感じさせて頂いたことです。

日々いろいろなご経験を重ねられている中で、より「ご自分にやさしく」「より無理のない」

日常のありかたを探究されてこられたのではないかと思います。


Office CHUとしましても、今回たくさんの貴重な体験をさせて頂きました。

今後の活動へつなげていきたいと思います。

                                      辻野 忠


【今後の情報】

☆10/17(日) ひらかたNPOフェスタ 京阪枚方市徒歩5分 岡東中央公園 他

 小生関連のイベント 

    ①11:45~12:10 セルフケアエクササイズ ステージにて  無料
    ②13:30~      カラダのセラピー(10~15分)予約制 ¥300
    ③その他の時間帯     移動セラピー(3分程度)        無料


☆11/21(日) 枚方市主催  ’男女共同参画社会づくり支援講座’

  「働きざかりと子育て中のお父さん・お母さんのためのセルフケア講座」

          14:00~16:00(予定) メセナ枚方 大会議室  無料


*保育有 - 日頃、忙しいご家族・ご友人 みなさんでのご参加はいかがでしょうか?
     お一人お一人の日常におけるカラダとココロの’セルフケア’のヒントをお持ち帰り
     頂ければと思います。


☆Office CHU サイトリニューアル

  Office CHUのサイトがみなさまにとってより’使いやすい’’わかりやすい’ものに生まれ

  変わります。 ほぼ90%のリニューアルが済み、あとは最終確認という段階です。

  さっと見て頂き、わからないところは気軽にお問合わせ頂くことのできる、そんなサイト

  を目指しています。 お楽しみに!


12:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
