2010'08.23 (Mon)

身体と心がほどける~  メンタスティックス・クラスin大阪

おなじみ、もとこさんのクラスです。

トレガーアプローチのセルフケア(メンタスティックス)を、

音や笑いなど自由な場の中で楽しんでみませんか?


*******************************************************************
身体と心がほどける~
  メンタスティックス・クラスin大阪



メンタスティックスとは、自分の状態を感じる力を高め、

楽な身体の使い方のコツを知り、日常的に活かす事が出来るセルフケアの一種です。楽な身体の使い方は、楽な生き方のコツでもあります。また、気づかなかった自分自身の深い生き方のクセに気付くきっかけにもなるはずです。

普段の忙しい生活の中、自分の身体と向き合うことのない日常から少し離れて、心から身体を緩めてリラックスしましょう。

「こんな簡単で楽な動きで、こんなに楽に?!」がんばらない動きを感じて、目からウロコが落ちる事、間違いなしですよ^_^♪

イメージや音楽など使って、どなたでも楽しく簡単に学べます。

○はじめての方でも、気軽に参加して下さい。

★身体に心に優しい時間を過ごしてみませんか?★



◆日程:10月11日(祝)14:00~17:00

◆会場;第六新大阪チサンマンション1106号室

御堂筋線西中島南方下車(大阪市淀川区西中島南方4丁目3-4)

地下鉄御堂筋線から→北(新大阪側)の改札を西(左)に出て、信号を渡って、目の前の東京三菱UFJ銀行の西隣のマンションです。阪急南方からも来れます。

◆受講料:¥5,000

◆講師:武市 基子/国際トレガー協会認定メンタスティックス・ティーチャー

◆服装:動き回れる楽な服装で。

◆持ち物:床に寝転べるようにバスタオル、水など

◆お申込:メール < tierra@kansai-aroma.net >
電話/090-3620-8261
17:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'08.18 (Wed)

昨日のエネルギー体験のワークショップご報告☆

 昨日は、自然豊かな’楽寿荘’にて やさしいエネルギーに癒されてみる
体験ワークショップ を開催させて頂きました。

 参加者5名、スタッフ側3名の場となりました。

 ’エネルギー’という目に見えないものがいったいどんな風に自分の日常と
つながっているのか?

 自分の身の回りに起こっていることと、’エネルギー’の流れにはどんな
関係があるのか?

など、まずはみなさんのエネルギーに対する ??? に少しお話した感じで
実際のヒーリング体験に入りました。

一人あたり6分のヒーリングを順番に計3回ずつ、3人すべてのセラピストから
受けて頂きました。


ヒーリングをしてほしいカラダの箇所や今サポートしてもらいたいことなどを
始める前に少しやりとりしてからはじめました。


・・・ いつもながらびっくりするのですが、この種のワークショップではほんとうに

短い時間でいろいろな変化が起こりますね。

カラダが温かくなったり、なんかいろんなものが’ぱっと’すっきりしたり、 いろんな
変化がありました。


みなさんに共通していると思ったのは、

 ’自分の外側ではなく、内面に意識を向けるように切り替えていく’

 ’カラダやココロはいつも楽になりたがっている’ 

ということなどです。


楽寿荘のすばらしいやすらぎの場、スタッフや参加者のつながり(ご縁)
のエネルギー、いろいろなサポートのお陰で、素敵な午後となりました。

また今後もちょくちょくやりたいと思います。

ただ9月から楽寿荘の内装のリニューアルがはじまるようです。
また来年4月から使えるそうですので、桜のいっぱいの季節に開催したい
と思います。 (次は土日祝の予定)


P.S. 以下ページの最後の方に、参加してくれたみなさんの感想
(掲載可のもの)をご紹介しています。
http://www.officechu.com/seminar/energy.html
12:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'08.18 (Wed)

ホスピスにいらっしゃる方々へのサポート

 昨日の夕刊(朝日)に友人がホスピスの方への温かいサポートをしているという記事を見つけました。

同様の記事が神戸新聞にもありました。

 ’ がんで他界、母が娘に残した絵本 共感呼び増刷へ ’

 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0003303261.shtml

絵本や20歳になるまでの誕生日カード、アルバムの制作を手掛けたとのことです。

身近な友人のすてきな活動に心が温かくなりました。


NPO法人「関西アロマセラピスト・フォーラム」(宝塚市)
http://aroma-kansai.org/
10:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'08.12 (Thu)

関東での ’トレガーアプローチ’ イベントのご紹介♪

 関東のトレガーの仲間が、気軽にトレガーを楽しめそうなイベントを企画しました。

お二人とも、とてもゆったり、ほっこり、にっこりの女性です。

田園都市線の藤が丘は、僕の弟の前の家の近くなのでとても親近感があります。

お問合わせなどは気軽に小生まで。chu@officechu.com


************************************

トレガーアプローチ?それってなに??

 トレガーアプローチって、知っていますか?
トレガーはアメリカ発の身体に優しいボディワーク。

伸ばす・揺らす・圧をかける、痛みのない心地よい
アプローチはあなたの深い安心感を呼び覚まします。

欧米では病院のリハビリでも活躍しているトレガーが
日本に上陸して約10年、セッションと同じように
無理のないペースで確実日本に根付いてきています。

この機会にぜひトレガーを体験して、もっと楽で
もっと自由なあなたのからだを思い出してください。

日時 2010年9月5日(日) 10:00~19:00(終了)

会場 カヲリの木 (東急田園都市線 藤が丘)
横浜市青葉区藤が丘1-44-6
駅から7分程度です。徒歩でお越しください
http://home.k01.itscom.net/hakanai/newaccess.html


ご予約・お問い合わせ 
trager いつこ&たかこ feelthetrager@gmail.com

コースと料金 イベント特別料金です!
ご予約優先

マッサージテーブルでのセッション
30分 ¥3,000-
15分 ¥2,000-

イスでのセッション
15分 ¥1,000-


プラクティショナー紹介

はしもと いつこ

LUNA日記

http://luna123123.blog57.fc2.com/


むらかみ たかこ

柔らかいってどんな感じ?
http://ameblo.jp/salon-de-maru/


--
13:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'08.02 (Mon)

ひとつひとつの歩み

 2000年からこの道に入って、早や10年。

最初はなんとか自分の実力が早くつくように、と 心臓ばくばく。

そのうち、自分の実力UP=自分自身の癒され度合い ということに気づき、

自分の中の揺れ動くものに対して 心臓ばくばく。

ある程度経験を積んでくると、それをひとつにまとめるように、との流れになり 心臓ばくばく。

それらがまとまってくると、それを多くの人にわかりやすく伝えるように、との流れになり 心臓ばくばく。

大きなまとまりに近づくと、一度自分のやってきたことを手放してみなさい、との流れになり 心臓ばくばく。


いつも、自分との対話、心臓ばくばく。

ひとつひとつの歩み 勇気ある実践のひとつひとつ

同時にすべてをゆだねてしまう勇気 それもひとつひとつ


自分であること、そして全体とつながっていること 

あがいてきた、うごめいてきたこの10年


生かされている、与えられている 

一人の人間の思考をはるかに超えた大いなる空間

そこにいる自分自身


ひきついでいこう、伝えていこう、使ってもらおう

自分という命が積み重ねた経験やエッセンスの数々

自分に引き継がれ、自分を通じて、誰かに引き継いでいく

わたしたちの共有の財産


それをすることが私のやりたいこと

17:51  |  そのままでいい塾  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |