
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2010'03.15 (Mon)

あたりまえ の中にあること

 昨日 すてきな言葉を受け取ることができました。


 みなさんにも。。。




 「 わたし と あなた  わたしたち 」  (高橋秀夫 作)




 
11:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'03.11 (Thu)

’正確ちゃん’ み~つけた!

  このブログで、自分の中に発見したトラウマのようなものも紹介していこうと

 思いつきました。


 今回見つかっちゃった人は ’正確ちゃん♪’


 ’なんでもものごとを正確にしなきゃ~!’といつも緻密で居続けようとする人です。(笑)

 メールを入れるとき(返すとき)も、「今までの流れに沿っているかな~?」 とか

 「以前、自分が言ったことと矛盾してないかな~?」とか

 「ぼけぼけのメールいれて相手を怒らせないかな~?」とか、

 言い換えると ’心配ちゃん♪’ でもあります。


  きっとその奥には、まちがったり、失敗したりすることによって、最終的に自分が傷つく

 (おそらく多かれ少なかれ自分を責めることによって)ことを恐れているんでしょう♪


 ほんものの’かくれんぼ’と同じで、鬼に見つかったら THE END!!

 見つけてくれた’鬼さん’ありがとう。


 と、いうわけで、また他のお友達が見つかったら紹介しますね。


 もしよかったら、みなさんも 見つかったお友達を ’みんなの掲示板’ などで

 紹介して下さい~。(^0^)/ 

  http://www4.rocketbbs.com/441/tsunchan.html

13:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'03.07 (Sun)

今の僕の学び☆

 今、僕は「お金の学び」を続けています。

子供のころ、両親が離婚したことによる貧乏生活を両親のせいにしたり、

セラピストとしての本業のみで家計を支えていることのできないことにイライラしたり、

つまるところ、肝心なところでお金の問題を’人まかせ’にしてきたのではないか?

と感じています。

 
 お金のありがたさ、大切さ、お金によって成り立っている生活。。。

そういう側面を素直に受け入れるよりも、お金のきたなさ、薄っぺらさ、狡猾さなどに

より意識が向いてきた数十年だったのではないか?と感じています。


その流れの中で、お金や物などいわば’目に見える’ものの奥に実はエネルギーとか

人の思いなどと言った’目に見えない’流れが存在していること。

そしてむしろその’目に見えない’流れからすべてが生まれていること。

そのようなことを学んでいくにつれ、ますます’お金’や’物’を否定してしまう

気もちが膨らんでいったのかもしれません。


 最近出会った貴重な方を通じてのメッセージに ’意識の拡大’ というものがあります。

私たちの意識の範囲では、世の中のすべてをわかることはありえない。

つまり、わかることがありえないことを 判断したり、比較したり、

また否定などしようがない。

わからないことがあったらただ当事者に質問すればよい。。。


 これから、僕自身の活動がいろいろな場・いろいろな分野に拡がっていく中で、

今の学びはとても大切なものであると感じています。


今日の朝日新聞にも「20××年 財政破綻の悪夢」 という、今まででは何かの専門雑誌

に取り上げられていたようなテーマが堂々と一面を飾っています。


朝、このブログを’お金の学び’として書いてみようと思った次の瞬間にこの記事が目に入り、

「あ~、やっぱりつながっているんやなぁ~」とほっこりした気分になりました。


お金も物も身の回りに起こる出来事も もともとはすべて中立。。。

応答する自分によってどのようにも受け取れる。

すべてを否定することなく、意識の拡大を続けていられたら。。。


世の中が目に見えないエネルギーで動いている源の部分、そしてお金や物で動いている

ように見えている層の部分、どちらも’そのまま’’あるがまま’としてそこから

はじめていきたいと思っています。


お金がまだ世の中のいろいろな’もの’’サービス’などと自由に等価交換できる限り、

そのお金のもつ「自由さ」を思う存分満喫し、より良い循環の中に居続けていたいと

感じています。

どんな風にお金を受け取るか? どんな風にお金を使うか?

すべてはひとりひとりの自由。。。 

あ、お金は日々の人生の選択にもつながっているんですね。

10:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
