2010'02.22 (Mon)

「願いの宮」 に是非一度訪れてみてください。

 是非、一度訪れてみて下さい。

自由な、すがすがしい、流れのよい空間だと思います。


  「願いの宮」  

      JR環状線 桃谷駅徒歩5分ちょっと


※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
11:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'02.13 (Sat)

自然に還る? ~ひとつの考え方を広げる : 意識拡大~

 ふと思いついたことを書いてみます。


 【こどものころ】

  なにも考えずに、ただ’自分がやりたいこと、思いついたこと’に従っていた


 【しつけ、教育】

  それだけではだめ! 「他に’しなければいけないこと’がある」 と言われた


 【意識改革】

  「そっか、’しなければいけないこと’があるんだ」 

   とそちらに意識の重心が行くようになる

  それから’しなければいけないこと’と’したいこと’の葛藤の繰り返し


 【行き詰まり】

  あるとき、それではうまくいかなくなる 「???」

 
 【視点の切り替え、新しい選択肢の発見】

  ’自分にしかわからない’感覚で人生を選択、想像、創造している!

  やっぱり!


 【判断や比較】

  そうしていないところに過剰に反応しはじめる
  
  実は、’そういう自分’を承認してもらいたい思いの裏返し & 自信のなさ


 【意識の拡大】

  みんなそれぞれ異なっているんだ

  同じ山を違うところから登っているんだ

  闇と光のバランスがあるんだ

  すべて(清濁)をひとつにつなげてもっと広がろう!


 【もと(自然)に還る】

  あれ、こどものころの感覚と同じだ!

  でもあのころとは意識の向いている範囲が異なっている


  
12:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'02.12 (Fri)

最近学んだこと

 こんにちは。2月も半ばに入りましたが、みなさんいかがお過ごしですか?

今日は、僕が最近学んだことをみなさんにかいつまんでご紹介させて頂きたいと思います。


 ◇ ’住まい’は日常の中心的生活環境の場

    健康・家族関係・経済・子育てなど日常の多くのことがらが今、自分の住んでいる
   ’住まい’から派生している。’住まい’という空間・場をより良いものにすること
   がとても大切である。


 ◇ おでん経営

    それぞれのメンバーが個々の持ち味を発揮し、全体として調和している経営の状態。


 ◇ 自然と共に生きる

    家の中の風通し、太陽のエネルギーを意識した日々の営み。


 ◇ ’常識’の外の ’未常識’や’超常識’に自然や宇宙の叡智がある。


 ◇ 意識拡大

   今あるテーマ=自分が乗り越えられなかった(意識拡大できなかった)こと
   世の中にはいろいろな考え方が存在する
   ’考え方’が違うからといってそれを否定する根拠はない
   もともと異なるように創られている
   互いの考え方を認め、ひとつになる
    ⇒ 意識拡大へ 「なんやそういうことやったんや!」
   一人ひとりのテーマを通じてみんなで意識拡大へ
    (人のことは第3者的に見ることができる)
   世の中にはいろんな人がいる


 ◇ ’エネルギー’はどこから?

   毎瞬心臓が動くためのエネルギー
   地球が1500km/時間で自転し続けるためのエネルギー
   地球が10万km/時間で太陽の周りを公転し続けるためのエネルギー


 ◇ 目に見えないエネルギーを体感する


 ◇ より良いありかた

   ’トラウマ’ ’癖’を活かす
   経済が下降していく流れに乗る
   ただ好きなことをする(自分のために、他人のために)
   人の楽しみを奪わない(その人の役割にまで手を伸ばさない)
   最初に浮かんだもの(直観)を使うー2つめ以降のものは思考からのもの



以上、あくまで僕の捉えた世界です。みなさんのご参考になれば幸いです。
14:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |